MOの気になることを適当に伝えるブログ

moNote

Life

女系天皇制

投稿日:

天皇制について知り合いと会話をした。

TVで 天皇制について、やってたから(笑

私の意見は 天皇制 は 消極的に 残れば いいかな? ぐらいです。
無理してまで 残す必要は 感じない。(無理の内容にもよるけど)
無くなってから ありがたみ が分かるのかもしれないけど。。。
それは それで 仕方ない。

それに、自分の 意見が その判断に関与できるとは とても 思えないから積極的な意見にならない。。そういう性格です (汗

その上で  思うことは 上記の TVでも また 報道でも 本当は 女系って 分かってない人が多い気がしてならない。あんな 説明をしたら 天皇制に興味がない人は 間違った認識や判断をすると思う。

女系にするってことは、ずっと母方の血が続くって ことを意味するので、今度は 女性の血を除外していく制度になるってことだ。 男系をリセットして 1から 女系天皇制を作るって ことを意味するはず。

つまり、マスコミ等で説明している内容は 女系容認といいながら 女系容認ではなく、いままでの血統制を無しにするってことだと思います。私の認識が間違いでなければ、この表現の違いは 表現を仕事にしている マスコミにとっては 罪が深い気がします。

だいたい 女系天皇支持者の経緯を 勝手な偏見で判断すると。。

A「女性差別だ! 女性天皇だって いいじゃん!」
B「女性はいいですよ。 女系が無理なんです。」
A「女性差別だ! 女系天皇だって いいじゃん!」
B「・・・・」(本当に女系って 分かってるのか?)

って 気がしてならないです。

ついでに 個人的な意見を記述すると、私は 日本の天皇制 は 文化財みたいに 感じている。(いいのか?) 歴史と伝統があって 続いてきたもの。 通常の文化財と違うのは 公務員的立場であるという点だけでは ないだろうか?

例えば、歌舞伎や 能 など 個人的には あまり 興味がない けど 別に税金を投じて 守っても いいんでない? って 思うし、 少しぐらいなら 現在のルールにそぐわなくても 容認しても いいのでは? とも 思う。それが 歴史的に受け継がれてきたものの特権のように感じている。
しかし、それにロックミュージックを取り入れたら。。。それはもう歌舞伎や能では無いように思う。 新しい芸能文化だと。 伝統文化では無いと。
( 当然、歌舞伎や能も 当時は 新しい芸能文化だった わけだけどね。 )

天皇制の男系をやめるとは、それと 同等 に感じる。 違いは伝統文化からの派生ではなく、伝統文化の終了?
そして、この男系という原則を守ってきた天皇制が、世界で最も長く王朝を継続してきたことになってたと思う。

Wikipedia - 世界最古の一覧 - 家系
ギネス - Oldest ruling house

色々 書いたが 日本の天皇制を文化財と 考える私にとっては ようは 文化財を守りたいか どうかだけのように思える。
そして、二千年以上続いたてきた 伝統的な文化を 間違った報道ゆえの誤解の中で 消えゆくこと(形を変える)は しのびないとは 感じている。

まだ 消えてないんだけどね!
 

ちなみに、知人の意見で笑ったのは「天皇制を残すには大奥を作るしかない!」です。
でも確かに、一夫一妻制で 血統を守るのって かなり大変だよね。 実際。。。

-Life
-

Copyright© moNote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.