新型コロナ

Life

新型コロナの感染者が増えてますね。

いまさっきニュースで「全国で新たに1261人感染 初めて1000人超 岩手でも初確認 新型コロナ」って いってました。
影響が大きい職業などはホントに大変そうだ。

ただ、昨今の報道って かなり情報操作があるような気がする。。。

嘘をついているわけで 無いけど 特定の情報だけ 提示することで 印象はすごく違うものになります。
 

厚生労働省の「人口動態統計速報」7月28日に5月分までのデータが提示された。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2020/dl/202005.pdf

昨年と比べて 国民の 死亡者数 減ってる。。。

急に感染者が増えれば、死亡者も急に増える可能性があるので、安心とは限らないが、ここら辺の数値情報も一緒に報道すべきに思います。
 

また逆に、コロナより経済対策しないと自殺者が増えるといってる意見もみかけるが、こちらの情報も。。

令和元年中における自殺状況:
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/R01_jisatuno_joukyou.pdf

令和2年の月別の自殺数(6月まで):
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/202006sokuhouti.pdf

緊急事態宣言があったあとも自殺者数は減ってる。

経済苦での自殺への 影響は 少し時間差があるようにも思うけど。。。
それでも、報道は 数値を示せる内容は 一部の数値だけでなく、すべて示して説明して欲しいと 俺は思います。

 

病気と経済の板挟みみたいになってるけど、いまの数値では 死亡者だけみれば どちらも増加してないってのが現状です。この後は分からないけど!!


死亡者の件だけで、全てを判断するわけには いかないし、国全体でコロナの死亡率が低くても、身内に高齢者や疾患者などがいる人にとっては 感染力の強いコロナは脅威であることには 確かだがけど  とにかくTVの報道を筆頭にいろいろ情報が 偏っていて 国民感情を誘導している 気がしてならない。
 

俺が疑い深いだけか??


で、自分はというと仕事以外は家で自粛です!! リスクは最小限に!!
家でゴロゴロして、YouTube 見ることの正当性が できて。。。
ダメ人間??

コメント

タイトルとURLをコピーしました