MOの気になることを適当に伝えるブログ

moNote

Life

働く

投稿日:

私の周りはベーシックインカムに反対意見が多いように思う

ちなみに私は どちらかといえば 賛成派

どんな制度にも 一長一短があるので やってみないと 分からないが、周りの反対の全員の意見に 必ずあがるのが

「働かない人が多く出てきそう。」

それについて 誤解をまねきたくないので 反論を あまり言わないのだけど「働きたくない人は 働かなくてもいいのでは?」と、本当は 私は思っている。

働くとは

祖母が生前に「働くとは はたを楽にすること を言うんだよ。」って 言っていたのを思い出す、はたとは 周りのことで 「周りの人々を楽にすることが働くということ」ということだそうだ。そして、それが自分の幸せに繋がると。。

単なる語呂合わせなのか 昔から言われていることなのか 知らないけど 自分にとっては 大切な言葉の1つ。

現代では 生活の為に 苦しくても 嫌な事でも 働かざるおえない中で 心を病んでしまう人が多いように思う。つまり 私の考える 働くとは かけ離れた状態が 世の中には 多数あるということだ。

ベーシックインカムで 働くのが 辛い人は 休める?ってのがとても いいように思う。 私は 多くの人間は 生活が安定する方が 色々なかたちで 楽しく 働くと思っているのだ。(それは 金銭を伴うことが必修でない 働く という意味で )

日本において 勤労は美徳だけど、自分で しっかり選んで 自分のできることで 勤労になっていけばいいように思う。生活のため、生きるため、と縛られながら働くより 心豊かに 働ける方がいい。それが出来る豊かな世界になりつつあるのだから。 

スタートレック

昔、好きだった 海外のTVに「スタートレック」ってのが あった。

私の記憶では、未来の 既に貨幣から解放された世界が描かれていて、人々は お金の為に働くことは無くなり、自分の夢や希望を実現するために働いている世界。

大げさにいうと、ベーシックインカムは その為の1つの試みにはなるのではないかな? とも思う。

外部リンク

ベーシックインカム:Wikipedia
スタートレック
:Wikipedia

-Life
-, ,

Copyright© moNote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.